のんびり出来て幸せ😃

今日は1月2日。
お正月休みで、今年は特に長いので、大掃除とかも終わらせて家もキレイで、食事作る以外は、本当に本当に、のんびりできて、幸せだと心から思っています。なんだか、今はおやつの時間だからか、お腹空いてきたけど(今、グーってなった)ちょっと我慢しよう。
年が明けて、ご飯作るとか家事以外は、相変わらず、すぐに大好きなYouTube見たり、ネットサーフィンやりまくってました。
そうえいば、昨日、初夢でイチゴジャムを見たんで検索したら、恋愛運が、すごくいいらしくて、パートナーに伝えたら、ふーんって感じでしたが(笑)
なんかイチゴジャム食べたい衝動がきたよー、パン屋にも行きたいなとか、おやつ甘いの買いたいなって気持ちもでてきて、引きこもり大好き人間なんで、一歩も外には出たくないって気持ちもあるし、また、今、グーってなったけど。
それはさておき、今日、思ったのは、こんなに休めて体と心がリラックスできて、好きなこともできてるせいか、あ~、幸せだ。
これが心に余裕があるってことだなって思いました。よく、感謝が大事とか、自分が恵まれている事を忘れているとか言うけど、そうだなと思いました。
トイレ行きたかったら、行って、水道から、いつでも水が出て、冷蔵庫には食べ物、暖房でポカポカ。
好きな家族やパートナーもいて、好きなテレビを見たり、ネットしたり、お腹すいたら、ご飯食べて。
仕事とか人間関係、お金で悩んだりもしてたけど、感謝することが、いっぱいあるなと本当に思いました。いつも忘れないようにしようと。あと、人間関係の悩みって相手の嫌なとこばっかりにフォーカスして抜けられないし、目の前の人は自分の鏡っていうけど、自分が変われば相手も変わるとかね。
とにかく、今日、思ったのは、全ての人の良いところを見ていくようにしよう、それと、年上年下関係なく、相手を尊敬していくようにしようって思ったんですよね。
なんかそう思うと、メディアで見る人、街ですれちがう人、店員さん、家族、パートナーや友達、それとか一番、職場関係の人たちに対しても違う視点で接する事が出来る気がして、ちょっと楽しみになってきたのです。
こんな気持ちにさせてくれて、長い休みに感謝って思いました。
多分、自分をゆっくりさせて大事にしたことによって、イライラしてるのが、おさまったりしたんでしょうな~。本当に前の自分は、悪口や愚痴、批判ばかりしてて、どんだけ自分は悪くないのに、正しいのにって思ってばかりでした。
今では、皆が個性発揮出来て好きなことして、幸せになればいいなと思うようになりました。成長したな、自分!と誉めつつ、こんな風に考えるようにしてくれた本とかメディアとか歌や映画、ドラマ、出会った人たちには感謝です!
まだまだ精進しなければ、本当に素晴らしい人生にしたいので、毎日毎日、感謝と尊敬を実行していきます!