あ~あ、もうすぐ、バレンタインデーきてしまうのか。

また、今年も、もうすぐバレンタインデーですわ。
先に節分があるけど、それどころではないのです。

毎年毎年、色んなイベントが多すぎるのよ~。
特に私は、パートナーが手作りチョコを楽しみにしていらっしゃいますので、ずっと手作りしてラッピングして毎年、渡してます。それプラス、お店に行って、もう1つ、チョコも買って、プレゼントしています。
パートナーに一度、お店のだけを渡した時は、手作りのが無いのが悲しい、愛が足りないよとまで言われ、どんだけバレンタインデーを楽しみにしてるんやろと思いもしましたけど。
あ~、あんな、お子ちゃまみたいな、簡単なチョコでも手作り&ラッピングした物だと心がこもっていて、嬉しいとの事でした。
前までは、特に毎日毎日、残業の日々、サプライズするには、先にパートナーが帰宅してるので、わざわざ実家で作り、当日までラッピングした物を隠しておくなど、残業帰りにクタクタでした。
そして、当日は、お店に買いに行き、自分のチョコも取りに行き、プレゼントですわ!
もう、パートナーも当日は朝から、もらえるのが分かってあるけど、バレンタインの事には、一切、ふれず、朝の情報番組など、テレビでCMとか番組内でバレンタインの話が出ても、夜のプレゼントするタイミングまでは、2人ともスルーするというのが、バレンタインの毎年の恒例になってました。
それが何だか耐えきれず、ある年、当日、朝食に起きてきたパートナーに、「バレンタインおめでとう!」とか言いながら(何が、めでたいのか分からし、準備大変だった、解放される~)とか思いながら、朝に渡して2人の緊張を解くというスタイルをとったりもしてました。
どんだけ、バレンタインに振り回されてんだよ~、
なんで、こんなイベント作ったんじゃ!などと腹が立つときもありましたね。
パートナーにプレゼントを渡すのが嫌とかじゃなくて、誕生日とかクリスマスなら、2人で、けっこう、何、食べに行こうかとかオープンに、話しあって気楽なんですけど。自分が忙しくて余裕が無かったこともあるし、バレンタインは作る場所と隠す場所と時間を確保するのが当時、特に大変だったんで。
家で作ると、やっぱり、匂いが、どうしても消しきれなくて、あ、チョコ作ってたなってバレてしまうので。ここまできたら、意地でもサプライズしたる!って思ってたので。

ある年は、残業が忙し過ぎて、実家じゃなく、会社の台所で昼休憩に作ろうかとも思いましたけど、会社の人たちに一切、義理チョコも渡さないのに、この案はダメだなと諦めましたけどね。
だから、義理チョコという余計なシステムまであってバレンタイン憂鬱でしたね。
もう、当日、会社では、一切、バレンタインの事に触れないスタイルでしたね、私。
他の人は義理チョコ渡したりしてましたけど、本命だけで、いーんだよっ、この義理チョコシステムいらないよって、これは、今も思ってます。
女の私も嫌だけど、自分が男に生まれてても、このイベント勘弁してって感じだと思います。

まあ、これは、私の考えで、この日を楽しみにしてる人もいるだろうし、いっぱいチョコを貰えて、モテモテで、バレンタイン大好きって人もいるでしょう。スイーツ好きな人は自分が食べるために色んなチョコなどがあるイベントで幸せなんでしょうし。
チョコの会社やデパートとか経済的に活性化するのも分かりますけど、会社で義理チョコ渡さないといけないのかな~ってプレッシャーに感じてたのは事実だったので、今は平然とガン無視できますけどね。
ちなみに今年はバレンタインデー、日曜日や~(笑)